<ホンダ*ラクーン>の電動駆動補助力伝達の仕組み概要    
                                      
 
        http://www.honda.co.jp/home/2r-sl/tech/17.ht
              
      「ラクーン」はペダルを踏む力に応じて、クランク軸と同軸上に配した
    トーションバーにねじり変位が発生し、その変位量をカムにより軸方向変
    位に変換、(踏力センサー)が力のかかる強さを検知するとともに、ペダル
    クランク回転数を(回転センサー)が検知して電気信号に置き換えます。
    「踏力の強さ」と「回転数」の二つの電気信号は(コントローラ)に送られ
    て演算処理され、踏力に応じた電力がモーターに供給され、補助力として
    ローラーワンウェイ機構を介してぺダルクランク軸に伝えられます。具体
    的には、車速が0〜15km/h(変速ギア「速」の場合)までの範囲はペダル
    踏力の約半分の力を電動駆動力が補助し、車速が15〜24km/hまでの範
    囲は車速の上昇とともに、補助力は漸減します。
    24km以上になると電動補助力はゼロとなり、ペダル踏力のみの走行とな
    ります。(メンイスイッチを「切」にして、普通の自転車として使用するこ
    ともできます。)

                        *感想*

      ホンダ 、ラクーンは、どのような機構で動いてるのかなと思っていたの
   で探してみた。補助力が働くために速くこいでもゆっくりこいでも同じ力で
   こぐ事ができる。値段が高いため買おうとわ思わないけど安かったら買いた
   いです。ここで書いた機構の他にも専用バッテリーおよび充電方法なども書
   かれていた。ホンダのホームぺジには、二輪車や四輪車のことなど知りたい
   なと思っていたことがたくさんあった。

             他に面白かったページ
    
       http://www.honda.co.jp/Dio/   
    このページで載っている情報は、開けてみてごらん。