参考 http://www.rtri.or.jp/onlytext_J.html 山梨実験線では、推進コイルを超電導磁石に対する 電磁気的な外乱が少なくなるよう二層に配置し、 この推進コイルの上に浮上コイルを敷設する。 推進コイルも浮上コイルもアルミ導体をコイル状に巻き、 樹脂で、成形している。 推進コイルは電気的な絶縁と機械的な強度を、 浮上コイルは主に機械的な強度を要求されるため、 それぞれ、エポキシ樹脂、ガラス繊維で補強した 不飽和ポリエステル樹脂を使うなど工夫が行なわれて いる。 大きな技術だけでなく、細かい所にも注意がはらわれていて、 なかなか凄いなあと思った。 そういう事を考えると、凄く小さな事にも、 影響されるのだなあと思った。 以上 他の面白かったページ http://www.honda.co.jp/tech/other/robot.html (本田技研が開発した自立歩行人間型ロボット)
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