参考 URT http://www.honda.co.jp/home/4r-sl/teca-4r/ 本田技研工業(株)では、ブレーキの利きを向上させた、ABSの適用拡大を目的として、 ABSをベースに、新制御ロジックの追加を行なう事で、新たに電子制御動力配分システム [EBD(Electronic Brake Force Distribution)]の実用化を達成した。このEBDは、電子制 御により、軽積載から重積載までの全ての積載状態において、前後の制動力配分を制御 するシステムで、ブレーキの利きを安定させ、特に重積載時の制動性能を向上させる効 果がある。 このように、ブレーキの性能を上げていけば、危機回避の時にスムーズに逃れる事も出 来るし、緊急停止の時の制動距離も短くなるのでよい事だと思う。ついこの間ABSが、出 たばかりだと思っていたのに、もう次の新システムが出来たと思うと、驚きです。後、 本田は、99年二F1に復帰して来ます。今、日本人ドライバーも、ヤマハや、無限エン ジンも、ぱっとした成績を上げる事が出来てないなか、やっぱり期待してしまいます。 これから、どんどん研究していって、コンストラクターズになって欲しいと思います。 2月20日にインフルエンザにかかって、授業に出る事が出来ませんでした。 以上 他に面白かったページ http://www.juctnet.ne.jp./~m kanai/NEWS-33voyager.homl ボイジャーの情報 http://www.htv.co.jp./ferc/index.html 特命リサーチ200X
機械工学科 へ