ヤマハ新型バイクの技術
XJR1300
パワーユニットはXJR1200 のエンジンをボアアップし、 空冷ネイキッド
最大はい気量1250cm3を誇る。空冷直4DOHC4バルブエンジン、また、
ピストンを軽量、高強度の鍛造とし、コンロッドにも浸炭処理が施されてある。
スロットルポジションセンサー付キャブレター
高レスポンスとスロットルコントロールのしやすさを両立させる負圧式キャブ
レターには、スロットルバルブの開度を常時検出するTPS(スロットルポジショ
ンセンサー)が採用されてある。これにより、ビッグパワーをきわめて、レス
ポンスよく扱うことが出来る。
その他の技術と、、、、
他にもたくさんの技術が使われているが、NASAやペンタゴンから圧力がかかり
これ以上は命に関わるので、書くわけにはいかない。あしまわりなど大きな
力を受け止めるためにいろいろな技術が使われている。また、新しいバイク
が他にも発売されている。工業の発展と共にバイクもまた速くそして安全に
なっていく事だろう。早くバイクに乗りたいなあ。
参考文献 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/
機械工学科 へ